潮風を受け…

6日夜半に台風25号日本海の沖合を通過していきました。

今回の台風も、残念なことに、各地に傷跡を残しましたが、 私の住む地域では、おかげさまで被害はありませんでした。

台風が日本海を北上している土曜日の夕刻、 海の様子を見に、そして久々に潮風を受けに、 地元の漁港へ足を運びました。

1630頃に到着、次第に風が強まってきている中、 お友達2組の家族連れが、岸壁でサビキ釣りをしていました。 たぶん20歳代くらいのご夫妻と幼稚園児のご家族で、 歓声を上げながら、楽しんでいる様子。 しばらくの間は、その微笑ましい光景を、 近くで見ていました。

あ!竿が絞り込まれ、抜きあげられたサビキ仕掛けに、 17cmくらいのアジが掛かっています。 子供達も大歓声 ^0^)/

そこで、 お話しをしたり、釣れた魚を外すのを手伝ったりして、 1時間ほどを過ごしました。 アジは、20cmクラスをはじめとして、 30尾近くは釣れたでしょうか? またその他にも、 サバやチーバス・カマス・ボラ・フグなどが掛かっていました。

最近は、職場と病院・寝床の往復の日々を過ごし、 また週末ごとに台風や前線が来るなどしていたので、 ちょうど良いリフレッシュとなりました。